FX初心者が脱サラ目指して1億稼ぐ夢ブログ

FX初心者が脱サラ生活を夢見るブログ。安易に始めたFX。が、半年で250万円を超える損失(泣)...資金10万円から1億円を目指します。


資金残高
2017年1126
状況
2016年8月以降
- 円 +8,276

FXで負ける理由


FXで負ける理由を挙げてみる。


・ 負けたくない気持ちが強すぎる(慎重になりすぎる)


・ 勝ちたい、機会を逃したくないと言う気持ちが強すぎる(待てない)


・ その日最初に訪れた機会を逃す


・ その日最初のトレードで負ける


・ 逆張り脳が生きている(そろそろ上がりそう、そろそろ下がりそう)


・ 今までの損失(機会損失、及び直前のトレードを含む)を、あわよくば1回の取引で取り戻そうとする


・ 上記それぞれの気持ちを持つことにより、自分で決めたトレードルール(売買ルール)に対して拡大解釈をしてエントリーしている、あるいはエントリーを見送る


… etc



要約すると、


●その時々の感情に流され、決めたトレードルール(売買ルール)を遵守していない


…と言うことになるかと思います。



本来、トレードの数をこなしていく中で、優位性のある売買ルールを突き詰めて行く必要があるはずなのに、それについて考察する前の段階で止まり続けているわけです。



これは「分かっちゃいるけど止められない」状況であり、デモトレードを通じて、そこのところを全て克服していきたいと考えています。克服できない限り実弾でのトレードは見合わせるつもりです。




人気ブログランキングへ